人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろアラフィー美香です。医療関係に勤める傍ら、日々感じたことを、忘れないように、書き留めてみました。福岡在住


by branchleaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜の不思議な散り方~こんなこと気づくあなたは素敵~

福岡の桜はこの日曜でピークを迎えました。美しい花たちよ、散り行く時を心から惜しみます。
桜の不思議な散り方~こんなこと気づくあなたは素敵~_c0220365_044441.jpg


数日前、
「この散り方へんだろう」

桜をめでている私にそっと夫がつぶやきました。
「?」
私は意味がわからず、夫を振り返りました。
「花ごと落ちてる、どれもこれも」

そう言われると、なるほど、落ちてる桜ほとんどが、花ごと落下しています。そういえば、まだ散るには早い時期です。

「これは、散っているんではないんだぜ。ヒヨドリが、花の茎を食いちぎって蜜を吸ってるんだ」

夫が説明しました。
「へ~!たしかにそうだね~。まったく気づかなかった」

私は、同じ花散る舗道を歩いても、何の問題意識ももたずに、ただ、あ~桜が散ってる、と思ったのです。

言われてみると、なるほど、桜は、花びらが一枚一枚ばらばらに、いっせいに乱舞しながら散るものです。この、時期より早い、不自然な散り方は、夫の言うとおりに違いありません。

「ほら、あそこにヒヨドリがいるだろう」

彼の指さす方向を見てもいまいち見つけられません。でも、次の瞬間羽音がしました。

なんだか、すごくうれしくなりました。特に風流な夫でもないですが、もともと自然が好きな夫。生物、植物、結構私の見ないものを見ます。

結婚して20年にさえ向かおうとしてくると、もう好きとか嫌いとか、ハートマークみたいな関係でもなくなりますが、かわりに、こういう瞬間に、ちょっとだけ夫がいいな、と思います。

たぶん毎年桜を見ると、今日のことを思い出すかも・・・でも、残念ながら舗道では、知らん顔して先を歩く九州男子の彼でもあります。


桜の不思議な散り方~こんなこと気づくあなたは素敵~_c0220365_0202936.jpg


よろしかったらランキングクリックよろしくお願いします。人気ブログランキングへ  

美香さんのショップは結構見るだけでも楽しく、と作ってみました。どうぞ見てみてね。
男性から女性へプレゼント選び、シルバークレイ、ジュエリーギフトのブランチアンドリーフブランチアンドリーフ商品ブログ
by branchleaf | 2010-03-29 00:44 | 季節、花、植物たち