人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろアラフィー美香です。医療関係に勤める傍ら、日々感じたことを、忘れないように、書き留めてみました。福岡在住


by branchleaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友達を失って2年・・・

 すごい台風でした。末法思想もまんざらうそでもないかも、と不安になっております。
 日々ばたばた過ごしていたら、なんと9月です。
2年前の9月に、美香さんは親友を癌で失いました。 彼女とは大学からもう四半世紀の仲でした。いつもくっついていたわけではありませんが、同じところで笑える相手でした。

 感性が鋭く、話題があらゆるところに飛んでいく彼女は、稀有な友人でした。
友人とは、知り合いではありません。ある人が、友人とは、自分の喜びを、一緒に喜んでくれる相手だと言っていました。
なるほど、それは本当です。
 でも、ひとつのことを感じる感性が似通っている、というのも、私にとっては、大切な友達の条件です。50年近く生きてきていても、そんな相手にめぐり合うのは、奇跡と言いたくなるほどの
めぐり合わせです。

 私の喪失感は、ものすごいものでした。
遠くに住んでいた二人は、よく長電話しました。私は、話す相手を失ったので、ブログに向かって、日常の感動や気づきを書き連ねることに熱中しました。ブログは一方通行ですが、書いていくと、心がすっとします。人間、インプットと、アウトプット、両方ないと、バランスがとれないものかもしれません。ブログは良いアウトプットなのだったのでしょう。

 でも、数ヶ月して、ブログを通じて、私は奇跡的な出会いをしました。ブログに書き込んでくださるKEIさんという方とお友達になりました。
 文章は、その人の人柄や好みを見事に反映するものです。顔もみたことのないKEIさんの、コメントやブログ”ことばの花束”は、感じ方や好みが繊細でとっても好きでした。旧知の友人のように感じました。

 神様は、いきなことをしてくださる。親友が旅立った心のスペースを、こんな形で修復してくださったのね。私はひそかに、老後のお友達(老後まで、ずっと親しくしてください)と思っていました。

 でも、私は、突然KEIさん失ってしまいました。
彼女のブログがお休みになってしばらくして、再開されたので、うれしくて、一気に読みました。そして、私は放心してしまったのです。
書いたのは、KEIさんではなく、ご主人様でした。そこには、信じられないようなことが書いてありました。

「KEIが亡くなりました・・・・」

病気が発覚して、一ヶ月の急変だったそうです。

私は、一気に涙のうずに飲まれてしまったのです。KEIさんのおかげで、親友のいない寂しさがどれほどなぐさめられたことでしょう。

親友のを失って2年。悲しいメモリアルがめぐってきました。
親友の家族も、KEIさんのご家族もどれほどさびしい思いをしているでしょう。悲しさが痛みとなって押し寄せているのではないかと思います。天で、再会する日までの、しばしの別れを悼みます。どうぞ、ご家族の上に、大いなる神様の慰めと助けがありますように。


親友も、KEIさんも、私の心には永遠に刻まれ生きています。
KEIさんも親友も好きだと言っていたユーミンをかけましょう。



よろしかったらランキングクリックよろしくお願いします。人気ブログランキングへにほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
by branchleaf | 2011-09-08 00:18 | 誰かの人生のお話